2017年2月26日日曜日

正直「ほっとした。」 2017シーズン開幕戦 VS清水エスパルス 

ワクワク、ドキドキ、ハラハラで迎えた2017シーズン。
開幕戦の相手は清水エスパルス。歴史と伝統のあるチームとはいえ、J2からの昇格チーム。タイトルを狙うチームとしては負けるわけにはいかない。

スタメンには新加入の田中順也、大森晃太郎、渡部博文の3人、サブには高橋秀人、大槻周平。国内からの移籍組5名全員が開幕戦に顔をそろえた。

対する清水の大黒柱はJ1でも屈強な体をもつセンターフォワードの一人のチョン・テセ。率いる監督は経験豊富な小林伸二氏。昇格チームといえども簡単に勝たせてくれる相手ではない。



神戸の狙いは渡部博文、岩波からの縦パスを清水のディフェンスの間に顔を出す藤田、ニウトン、レアンドロに当て、ワンタッチでサイドにさばいて、橋本和、高橋峻希を高い位置に上げるという狙い。ただし、角田を中心とする真ん中の守備は固くて決定機は作れない。

一方の清水はチョン・テセに長いボールを合わせてくる戦術。
一昔前の神戸と清水のスタイルを思い出すと、戦術が入れ替わっている。隔世の感とはこのこと。

試合が動いたのは、71分のコーナーキックから。渡部博文が田中順也の正確なキックをヘディングし、キーパーがはじいたところを橋本和が押し込んだ。

結果、この先制点を守り切って開幕戦を勝利。正直な感想は「ほっとした。」

新加入選手の渡部博文、柏・仙台時代の印象は鮮明ではなかったので、左足で丁寧な楔のパスを入れるから、左利きの選手なのかと思った。かえって選手名鑑で確認すると利き足は右利き。逆足で正確な楔を入れられるのは戦術的にとても大きい。それに高さではテセをほぼ封じた。1,2回軽いミスがあったけれども、早くもチームにフィットしている。
岩波、ニウトン、渡部博文、スンギュの高さのある守備は簡単に破られそうにない。この守備の軸が抜けなければば大崩れすることはないはず。

新加入選手で持ち味を発揮できなかったのは大森。いいポジショニングでボールタッチ回数は多かったけれども、峻希とのコンビが合わず、またドリブルの仕掛けもうまくいかず。フィットにはまだ時間がかかるかも。

一番うれしかったのは小川慶治郎の復帰。エネルギッシュなチェイスで神戸サポを沸かせていた。彼がサブにいるのはもったいないけれども相手にとっては大きな脅威だ。

続く相手は新潟、仙台、磐田。昨シーズン下位の相手が続く。簡単に勝てるはずはないが、タイトル奪取を夢物語にしないためには、ここで勢いに乗りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿